top of page

水没の後

更新日:2023年6月4日

昨日の豪雨の影響が、大きく、

土曜日ですが、復旧作業です。


日野川の水位も、朝には、かなり下がっており、

昨日完全に水没していた、法面の連節ブロックも半分近く顔を見せてきました。






巻止めの型枠は、日野川の激流に流されずに、設置した所にありました。

ですが、水没していたので、

水中ポンプ(4インチ×1+2インチ×2)で水替えを行いました。

思ってたよりかは、いい状態ですが、

しかし、型枠の中に土砂が入ってるし、通りは曲がってるし…




連節ブロックの下に設置している、吸出し防止材を

法面の土砂流出防止に型枠まで広げていたので、

水替えを吸うるにも、何をするにも邪魔な、

吸出し防止材を、巻き上げて、連節ブロックの上に避けました。


その、吸い出し防止材の重いこと、

水と泥をすって重くなっている上に、砂と泥が上に載って動きません。

140m分巻き上げるに、何回、休憩したことか。




そのあと、型枠の周りの土砂撤去です。

これも、大変でした。こんなところでって感じで時間切れ終了です。




敷鉄板は水面上に顔を出してますが、敷鉄板(5×20)の下の盛土が、

結構、日野川の激流に洗われてます。

そうそう、上流の敷鉄板4枚が見当たりません。

昨日の激流で流されたんでしょうか。仮締切の中にあるといいのですが、

なかったら、日野川を大捜索しないといけません。


と言っていた瞬間に、

対岸(左岸)の敷鉄板が、日野川の流れの中に落ちて行きました。

もちろん映像はありません。


流さるような水流ではないので、落ちた河川の中にあるはずです。

月曜日に救出します。


 

今日のドローン


災害状況の確認のために、ドローンを飛ばしました。

今日も強風ですわ。

やっぱり、ジンバルモーター過負荷っで出ますわ。

シネマモードで飛ばすと、すぐ表示されます。で、表示は消えません。

飛ばし終えて動画を確認すると、揺れてます。ユラユラと。

少し見るだけで、酔いそうです。


最新のドローンだったらそんな症状は出ないのか?

どうなんっだろう。



いあー、今回の雨は、

結構、左岸の法面をもって行きよりました。

法面というとり、堆積土ですかね。

旧の法面の張コンなどが、露わになってきてます。






最新記事

すべて表示

Comments

Rated 0 out of 5 stars.
No ratings yet

Add a rating
bottom of page