top of page

左岸側の法面できました。

更新日:2023年5月23日

今日も昨日と同じく、

コンクリート打設と法覆護岸工の吸出し防止材の設置及び左岸の掘削・法面整形です。


左岸の掘削法面整形は、ほぼ完了ってとこです。


しかし、明け方から雨予報なので…

せっかく整形した法面が崩れないか心配です

いつも週末は雨ですわ。まだ梅雨には早いっていうのにね。


雨で、崩れるまでに、法面の出来形を撮りたいんですけど。

しかし、レーザースキャナーは、外注なのですぐには測定できません。


形があるうち?崩れてないうち?にってことで、

手持ちのドローンで仮の出来形の航空測量をしました。


出来形測量は、起工測量より低空での撮影になるので、撮影時間、撮影数が多くなります。


しかも、今日は、昼前からだんだん、風が強くなってきてました。

そんな中をドローンを飛ばしました。


ウエイポイント間の移動で風に持っていかれ、修正するのに時間がかかります。

しかも、風が強い分、姿勢を崩して修正するのにエネルギーを使います。

(撮影は等間隔時間で撮影するので、撮影にばらつきも出ます。つまり、精度も良くない)

なので、ドローンの電池の消費が激しいです。

手持ちの電池をすべて投入しても、終わりません。

時間がない中、再充電して、なんとか終わました。

日没終了じゃなくよかった。


雨が降る前兆なのか、風が強いので、

設置した吸出し防止材がまくれ上がってました。

まくれあがらないように、張ブロックで押さえてます。




最新記事

すべて表示

Bình luận

Đã xếp hạng 0/5 sao.
Chưa có xếp hạng

Thêm điểm xếp hạng
bottom of page