左岸側の法面できました。
- 2023年5月18日
- 読了時間: 2分
更新日:2023年5月23日
今日も昨日と同じく、
コンクリート打設と法覆護岸工の吸出し防止材の設置及び左岸の掘削・法面整形です。
左岸の掘削法面整形は、ほぼ完了ってとこです。

しかし、明け方から雨予報なので…
せっかく整形した法面が崩れないか心配です
いつも週末は雨ですわ。まだ梅雨には早いっていうのにね。
雨で、崩れるまでに、法面の出来形を撮りたいんですけど。
しかし、レーザースキャナーは、外注なのですぐには測定できません。
形があるうち?崩れてないうち?にってことで、
手持ちのドローンで仮の出来形の航空測量をしました。
出来形測量は、起工測量より低空での撮影になるので、撮影時間、撮影数が多くなります。
しかも、今日は、昼前からだんだん、風が強くなってきてました。
そんな中をドローンを飛ばしました。
ウエイポイント間の移動で風に持っていかれ、修正するのに時間がかかります。
しかも、風が強い分、姿勢を崩して修正するのにエネルギーを使います。
(撮影は等間隔時間で撮影するので、撮影にばらつきも出ます。つまり、精度も良くない)
なので、ドローンの電池の消費が激しいです。
手持ちの電池をすべて投入しても、終わりません。
時間がない中、再充電して、なんとか終わました。
日没終了じゃなくよかった。
雨が降る前兆なのか、風が強いので、
設置した吸出し防止材がまくれ上がってました。
まくれあがらないように、張ブロックで押さえてます。
Comments